新卒エージェントとはなにか?企業の新しい新卒採用の手段を紹介

2022-11-17

大後 ひろ子

C-OLING代表 ブランディングコンサルタント

採用新卒採用

新卒エージェントとは?

中途採用の手段の一つとして転職エージェントを活用している企業も多いことでしょう。
では、「新卒エージェント」はご存じですか?

「新卒エージェント」とは、新卒で就職活動を行う学生と企業をつなぐ、新卒学生紹介を専門とする就職エージェントのことをいいます。

こちらのページでは、新しい新卒採用の手段の1つとして、「新卒エージェント」についてご紹介しましょう。

新卒エージェントを利用する学生とは?

学生が新卒エージェントに登録してサービスを利用した場合、プロのキャリアカウンセラーによるサポートを受けることができます。
キャリアカウンセリングはもちろんのこと、エントリーシートの書き方を教えてもらえたり、面接対策、模擬面接も行ってもらえたりします。
また、エージェント経由で企業紹介を受ける場合は、自身の希望や適性、キャリアプランにマッチしたものを紹介してもらえます。
就活サイトでは出会えないような非公開の企業求人も紹介してもらえるチャンスが広がることでしょう。

このようなことからも、新卒エージェントを利用している学生は就職活動に積極的で、他の就活生よりもより有利に就職活動を行おうとする意欲的な学生が利用していると言ってもよいでしょう。

企業が新卒エージェントを利用するメリットとデメリット

次に企業にとって、新卒エージェントの活用はどのようなメリット・デメリットがあるのかをご紹介します。 

メリット

コスト削減が期待できる

新卒エージェントを利用する際のコストですが、基本的には学生が内定承諾をした際に発生する「成功報酬型」です。
つまり採用に成功した人数分のコストになるので、企業にとって無駄なコストは削減できることになります。

学生とのマッチングを任せられる

新卒エージェントを利用すると、企業に担当エージェントが付きます。
担当者に自社の採用条件や求める人材像をあらかじめ伝えることで、多くの登録学生の中からスクリーニングを行い、マッチングしてくれます。
本来ならば企業の担当者が行わなくてはならないマッチングの工程を、代わりに行ってくれるため、企業はマッチングに割く時間と手間を抑えることができるでしょう。

職種別の採用も任せられる

新卒エージェントを通した紹介サービスでは、業界や職種、文系、理系など、学生をさまざまな希望でカテゴライズできます。
希望職種に応じた紹介を依頼することができるため、職種ごとにピンポイントで採用活動ができるでしょう。

学生の本音を教えてもらえる

新卒エージェントを利用すると、学生との仲介役となる担当エージェントが学生の状況を企業側に伝えてくれます。
自社への志望度や懸念点など、学生の本音を知ることができるので、自社の改善点やアピールポイントを知ることにも役立つでしょう。

デメリット

採用単価が割高になる可能性

新卒エージェントを利用した際、コストは成功報酬型が基本だとお伝えしました。
新卒採用した学生の人数分の支払いになるわけですが、学生一人当たりの紹介単価は50万~100万ぐらいとされています。
多くの新卒学生を採用した場合、コストは割高になってしまう可能性もあります。

登録学生が少ないため、母集団が限られる

新卒エージェントを利用する学生は、就職サイトを利用する学生数と比べた場合、まだまだ多いとは言えません。
そのため、新卒エージェントを通しての学生紹介のみでは、母集団も狭められてしまうでしょう。

自社の採用ノウハウが蓄積できない

企業にとって新卒エージェントは採用活動をサポートしてくれる頼りになる存在です。
しかし、自社の採用ノウハウは蓄積できず、自社で戦略的な採用活動を行いたい場合にはノウハウの活用が困難になるかもしれません。

新卒エージェントの活用ポイント

企業が新卒エージェントを利用する場合、エージェントとの関係性が重要です。
自社にマッチした学生を紹介してもらうためにも、また学生に自社のメリットや他社と比べた際の優位性などを伝えてもらうためにも、エージェントに自社の魅力をしっかりと伝え、こまめな連絡を取り合える仲になりましょう。

おすすめ新卒エージェント

次に学生に人気のおすすめ新卒エージェントをピックアップし、ご紹介します。

キャリアパーク就職エージェント

運営会社:ポート株式会社
URL:https://careerpark-agent.jp/corporate

【特徴】

career ticket

運営会社:レバレジーズ株式会社
URL:https://careerticket.jp/partner/lp/100aa/00/00/00/

【特徴】

マイナビ新卒紹介

運営企業:株式会社マイナビ
URL:https://shinsotsu.mynavi-agent.jp/corp/

【特徴】

Meets Company

運営会社:株式会社DYM
URL:https://event.meetscompany.jp/

【特徴】

新卒エージェントの利用で新卒採用に一手
 

 

新卒就活生と企業をつなぐ方法として、新卒紹介サービスを行う新卒エージェントの活用は、新しい採用手法の1つとして地位を確立しつつあります。
学生側としても登録するメリットのある新卒紹介エージェントは、企業にとっても見逃せない存在です。
今後はさらに、新卒エージェントを活用する学生も企業も多くなってくることでしょう。
新卒採用にお困りの企業の方は経験豊富な新卒エージェントを活用し、より自社にマッチする優秀な新卒学生を獲得する手段の一つに加えてみてはいかがでしょうか。
 

WRITER

麻生さきこ

ライター

キャリアアドバイザーとして求職者のカウンセリングや面接対策、就職セミナーなどに携わり、求職者と企業の双方の立場から就職支援、採用支援を行った経験あり。 個人事業主として開業後は、人材分野のほか、学習・教育分野、医療分野、サブカルチャー関連など幅広いジャンルでの執筆活動、インタビュー取材を多数行う。WEB媒体はもとより、広告、新聞、雑誌など紙面での記事執筆経験あり。硬軟使い分けたコラム、エッセイも得意。